ヒートアイランド現象は生活に影響を与えます
ブログ
ヒートアイランド現象は社会問題の1つとして挙げられますが、これは都市の気温が周辺気温と比較したときに高くなる現象です。
ヒートアイランド現象が起きる理由はいろいろなものがあるといえ、アスファルトやコンクリートの増加で熱がこもりやすくなった・建物空調や自動車の走行などの人口排熱の増加などが挙げられます。
このように熱が増えやすい・溜まりやすいことでいろいろな部分に影響を与え、熱中症などの健康被害や局地的な大雨が起こりやすくなるなど生活においても負担がかかる部分も多くなるでしょう。
少しでもヒートアイランド現象が起きるのを防ぐためにはいろいろな工夫が必要になり、そのなかの1つとしてどのようにして風が流れやすくなるかの設計があります。
風通しがよくなると熱がこもってしまうのを防ぐ効果が期待できるので、フォレスト環境リサーチではいろいろな角度から分析をおこないアプローチしてきました。
具体的な対応策については状況に合わせて柔軟な判断が重要になるため、専門的な知識やノウハウを活かしています。
フォレスト環境リサーチで対応している内容について少しでも気になる点や知りたい点があれば、どのような内容でもお気軽にお問い合わせください。